HOME > 更新情報 > 広報誌 > 乳がんについて(平成24年5月号より)

乳がんについて(平成24年5月号より)

新たに乳がんにかかる率(罹患率)、乳がんで亡くなる率(死亡率)はともに増加傾向が続いています。年齢別では、女性の乳がん罹患率は30歳代から増加し、40歳代後半から50歳代前半でピークとなっており、その後は次第に減少します。ただしあくまでかかる確率がピークを過ぎただけで、60歳代、70歳代、もちろん80歳代以降の方にも乳がんはあります。一生涯のうちに乳がんにかかる確率は6%、つまり16人に1人が乳がんにかかると推計されています。(これらの統計データは国立がん研究センターがん対策情報センターのホームページで見ることができます)

乳がんと診断されるきっかけとしては、自分で乳房のしこりに気づく、乳首から血の混じったような汁が出るなどの自覚症状や、乳がん検診で発見される、他の病気で検査していて偶然発見される(たとえばCT検査や、PET検査)、などがあります。自分で乳房にしこりを触れたらそれが全て乳がんかというと、もちろんそうではありません。特に若い女性の方には良性のしこりも多くみられます。また乳がんの検診でひっかかったら全て乳がんというわけでもありませんし、CTで乳房にしこりが写っても全てが乳がんではありません。

乳房のレントゲン撮影であるマンモグラフィや超音波検査で乳がんを疑う影があれば、針でその成分を一部採取して診断を確定します(穿刺吸引細胞診や、針生検、マンモトーム生検など)。細胞診や針生検を行ったからといって、全てが乳がんを疑っているわけでもなく、良性のしこりであることの確認をするために行うことも非常に多いです。

乳がんと診断が確定した場合は、乳がんの進行の程度(ステージ)を判断するために様々な画像の検査を行います。多くはCTや骨シンチグラフィという検査で、肺や肝臓、リンパ節、骨への転移がないかどうかを調べます。場合によってはPETという検査を行うこともあります。乳房温存手術を考える場合は、乳房の中でのがんの広がり具合を調べるために乳房のMRI検査を行うこともあります。また体の状態に問題ないかどうか、血液検査や心電図、呼吸機能などの検査も行います。

乳がんの治療は、手術、放射線治療、薬物治療を組み合わせて行います。

手術する部位としては、乳房と月夜高(わきの下)になります。乳房の手術は乳房切除(全摘)と乳房部分切除(温存)に分かれ、がんの広がり、がんの部位、もともとの乳房の大きさ、本人の希望などで手術方法を決定します。乳房温存手術を行った場合は、原則として温存した乳房へ放射線治療を行います。

腋窩の手術は、以前は腋窩リンパ節郭清といって、わきの下にあるリンパ節をごっそり切除する手術のみでしたが、最近はセンチネルリンパ節生検という方法も行われています。これは乳房のしこりがさほど大きくなく、また画像検査でリンパ節への転移がなさそうな場合に行います。がんが最初に流れ着くリンパ節に転移がなければ、それよりも奥のリンパ節には転移はないだろうという考えに基づいた方法です。この最初にがんが流れ着く見張り役のリンパ節をセンチネルリンパ節と呼び、手術中にまずこのリンパ節のみ取って、手術中にがんの転移があるかどうか調べて、転移がなければそれ以上は切除しないという手術です。

薬物治療は、画像には写らない微小な転移があるかもしれないので、それをやっつけることによって再発のリスクを減らすために行います。薬としては大きく分けてホルモン剤と抗がん剤があります。これらはホルモン剤が効くタイプかどうかや、がんの進行の程度によって薬剤を選択します。最近では手術よりも先にまず薬物治療を行う場合もあります。

乳がんは他のがんと比較して治療の成績は良いとされています。ただし進行した状態であればあるほど治療の成績は悪くなります。発見された時のしこりの大きさが小さいほど治療成績は良くなりますし、またリンパ節に転移がある場合と無い場合では、転移が無いほうが成績は良くなります。ですから可能な限りしこりが小さい段階で気づくことが重要であり、定期的に自分で乳房にしこりがないかどうか触ってみる自己検診が勧められます。できれば触っても全くわからない段階のがんを検診で発見できればべストです。福山市でも40歳以上の方は視触診とマンモグラフィ併用の乳がん検診を2年に1回受けることができます。また当院の人間ドックでも乳がん検診を行っています。

マンモグラフィによる放射線被ばくは少なく、以前に行われた研究によると、マンモグラフィ検診を受けることのメリット(乳がん死亡率の低下)と放射線被ばくというデメリットを比較すると、メリットのぼうが上回るとされています。安心して検診を受けるようにしてください。

H2405_1

外科医長 大多和泰幸