Diary 研修医日誌

2016年02月20日(土)

日本内科学会中国地方会


12月12日に、内科学会中国地方会が広島国際会議場であり、発表しました。血液内科の症例で、経験した当時にはまだ使えなかった薬が現在では保険適応となって使えるようになっています。今なら新しい薬が使えるのにと、悔しさを感じる症例でもありました。夕方遅い時間の発表にも関わらず、会場には多くの先生方がいらっしゃって驚きました。

後期研修医 吾郷大介

今日は朝から内科学会地方会で呼吸器疾患の演題で発表させていただきました。大きな会場で発表するのは初めてで緊張しましたが、事前に2回ほど呼吸器内科の先生方に予演会をさせて頂き、スライドチェックや発表のアドバイスを頂いたので発表自体は上手く行ったと思います。他の研修医の先生方の素晴らしい発表を聞いて刺激を受ける機会にもなりました。もっと経験を積んでいい発表・いいディスカッションができるようになりたいと思います。

初期研修医 松本千晶